2010年12月27日

立ち飲みツアー開催!

みなさーん、お酒好きですかー?
あ、もちろん未成年の方は「はーい」とか答えちゃだめですよ。
自分はある時期から立ち飲みに毎週通っている時期がありました。
その縁で知り合った友人がおり、彼は現在ドイツで頑張っています。

年末になると、彼が一時帰国をして一緒に飲みにいくのですが、本日はその立ち飲みツアー開催日。
今回はぶらり京王線沿線の旅、ということになりまして最初に京王線の路線図のリンクでも貼っておきたいと思います。

京王線路線図
http://www.keio.co.jp/train/map/index.html

そして、今回のルートは以下の通り。
つつじヶ丘集合→仙川→上北沢→下高井戸→新代田→下北沢→渋谷(ゴール)

まずはつつじヶ丘で落ち合って目的の店を探す。
しかし、地図の印刷を忘れてきたということで情報が曖昧。
だがその情報はAndroidのソフトでシェアしていたらしく、それをこちらのXperiaにインストールして無事情報を取得することができました。

そして一件目発見。
しかし、営業時間は17時半から(現在17時)、椅子が入ってる(立ち飲みと認めない)という結果となりスルー。
お隣の仙川へ移動。
今度こそお店に入れるか!?と路地を進んだ先にはシャッターが下りている目的地。
そしてそこに貼ってあったのは・・・

101227_1.jpg

諸事情って。
いつ再開かもわからぬまま撤退。

さて、二駅通過して未だにお酒に出会えておりません。
今度こそと上北沢へ。

しかし・・・。
リストアップされていたお店は立ち飲みと謳っているのに椅子が。
なんだよー、却下だよー。
と、がっくりしているところで駅前に別の立ち飲みがあるのを発見していた彼はそこに望みを託し入店。
椅子はあるけど、使いたい人が隅から引っ張ってくるというスタイルだったのでこれは許容範囲!ということで本日初のお店です。

101227_2.jpg

かんぱーい!

おばさま一人で経営しているようで、とてもアットホームなお店。
凄く心地よい場所でした。
お客さんもみんなセルフサービスを理解したうえで入っているので本当に地元に密着している素敵なお店です。

さて、ツアーは一杯一品で次の店に行くようにしております。
何故ならそれだけ立ち寄るつもりだから。
まぁ、既に3件失敗してるんですけど。

お次は下高井戸駅前。
焼き鳥を注文しつつお酒を飲む、というところでしたがお店の外でも焼き鳥を売っていて、出てきたものはそれを温めたような感じでほのかに冷たい。
う、うーん。
これは微妙。

さっさと退散して次。
新代田です。
まず、清算機がないために駅員さんに切符を渡して清算。
外へ出て目的のお店にたどり着くと・・・これがすごく素敵。

こういうところでは芋焼酎のお湯割りを飲んでまったりしたくなるのですが(冬だから)、これがもうじんわりくる旨さ。
そこにメニューの中に「カレー」を発見。

注文してみたら、こんな素敵な形で!

101227_3.jpg

味は抜群。
こんな旨いカレーを食べながら酒が飲めるなんて幸せすぎます。

ちなみにこのお店はバーテンさんが日替わりらしく、素敵な女将さんは月曜と金曜のみここにいる、ということを聞いたのでまた来るときは月曜か金曜に行こうと思っています。

大満足の新代田、お隣下北沢へ行きましたが・・・全部椅子入り。
がっくりしながら最終目的地の渋谷へ。

渋谷ではスペシャルゲストをお待ちしていたのですが、予定よりも押すことが確定したのでスタバで一息。
ちょっと酔ってきたところでアルコールを中和。

そして行こうとしていたお店が21時半までなのに気付いたのが21時半。
別の店探せー!と大慌て。
結果、マークシティ近くの立ち飲みへ。
本日4件目、最後のお店です。

味は普通でまぁ・・・お酒も普通。
それでも記憶に鮮明に残っているのは3人で会話したのが久しぶりで楽しすぎたから。
こういう時間のお供にあるのがお酒と料理。

素晴らしい飲みに乾杯!
また来年も実施出来る事を願いつつ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymzk.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/825

コメントする