2007年8月23日

FOREVER BLUE(Wii)

ドラクエソードとかも書きたいのですがとりあえずこちら。
(ごめんなさいごめんなさい、相変わらず積みまくり)

発売直後のバグ騒動もありましたが、まったり遊ぶには最適の季節!
数時間前に交換対応が済んだので本日のエントリーとして書いてみました。

四季を楽しむこともできますが、このゲームはやはり夏に遊ぶからこそ没入度が変わると思っています。
うだるような暑さの中、気分だけでも海の中に浸っていると少し涼しく感じるんですよ。

実際シリーズで言えばエバーブルーとかPS時代のものだと空気量に気を配るとか色々しなければならなかったのがほとんど気にせず探索とコミュニケーションだけに集中させたからこそ環境ソフトとしても優れていると思います。

Bボタンで前進、リモコンを傾けて身体移動、というのは慣れれば簡単です。
遠くまで泳ぐ時はオートスイムを使って楽々。
実際の魚とコミュニケーションを取るのに撫でてるだけで名前がわかるわけないだろー、とかツッコミは多々あるんですけど、全部3段階の解説を見るためなら頑張っちゃうわけで。
仲良くなると魚たちが一緒に泳いでくれるのは凄く癒されます。

残念な点を上げるとすれば、折角SDカードからの音楽再生も対応しているのに、選択した曲のループのみ、というのは勿体無いです。
自分で何曲か繋げないと曲チェンジをしたような気分になれないのは残念。
そこまでできたら泳ぐ楽しみも増えたし、デッキでゆっくりする時も楽しめたのになぁ。

あとはバグ関連。
交換対応をしてしまえばあっという間でしたが、はっきり言って初歩的なバグなので潰しておいてほしかったですね・・・。

疲れたら海へ行こう。
そんな感じで少しずつ海を探検して図鑑を完成させていくだけで十分遊べるソフトです。

後はそれぞれお気に入りの曲を入れてダイビングするだけで気持ちいいですよ。
そんなわけで夏の一本としておすすめです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymzk.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/43

コメントする