2007年10月 2日

TGS番外編(ガンシュー&ダンジョン)

ということで一週間以上経過したところで5種類のタイトルについてじっくりと感想を書いていきます。

ガンシュー編
・ゴーストスカッド(Wii/セガ)
Wiiザッパー対応タイトル第一弾。
もう稼働しているところは少ないと思われるアーケードの移植作品。
特徴としては要所要所に入るアクションシーンのボタン操作がマシンガン操作にアクセントをつけています。
ちなみにアーケードではICカードを使用することでプレイ履歴の保存、コスチュームや武器のカスタマイズが可能。
と、簡単に説明を書いてみましたがWiiザッパーでの操作はかなり良好でした。
ヘッドショットを究めようとすると反応速度に難ありな感じもしますが、普通に進めるだけなら問題なし。
トリガー(リモコンのBボタンと連動)でショット、ヌンチャク側のボタンでアクション、ヌンチャクのスティックで連射方法選択。
リモコンの震動がちゃんと伝わってくるので(弱いですが)その辺はきっちり作られていて、Wiiザッパーは単なる部品と思っていたのがしっかり作られていてちょっと反省。
アーケードで遊んでいれば簡単ですし、照準調整もちゃんと用意しているとのこと。
そういった点で、普通に遊べる一本です。一応ネットワークランキングもやるそうなので、局地的に盛り上がるでしょう。

・タイムクライシス4(PS3/バンダイナムコ)
こちらもアーケードの移植作。
特徴的なガンコンはグリップ感がとてもよく、しっかり手に馴染むのがすごかった。
ただし、かさばるというのは仕方がないですね。
プレイした感想としては、避けてるつもりなのに何故か赤玉の攻撃が避けられず直撃、というテンポの悪さにちょっと萎えました。あとは何故だか知らないけどコンティニュー画面で銃口を向けてYES/NO選択はできるのにトリガー引いてもボタン押しても一切反応しないことが残念でした。わざとなのでしょうか。
アーケードでは銃口を左右に向けることで画面を切り替えていたわけですが、そこはグリップのスティックを左右に動かすことで対応。
アーケードより確実に動かせるので、ある意味快適です。ちょっと寂しいけど。
FPSモードは試さなかったので何も書けませんが、よくできていた、と聞いたので安心してできると思います。

ダンジョン編
・チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮(Wii/スクウェアエニックス)
大きな疑問が一つ。
なぜリモコン一本操作にここまでこだわったのか。
正直言って斜め移動とか必要な操作を無理矢理詰め込まなくても・・・と思ってしまう操作感。リモコン振って持ち物整理はとりあえずつけてみました、というかボタンが足りないのでこれで代用しました的な感じがしてショック。
ロードはやや長め、操作でちょっとストレス、素直にクラコン対応希望。そうすればもうちょっと遊びやすくなると思いますが。
個人的には敵との距離感が掴みにくかったのでそれがマイナス要素。
同じハードのシレン3がきっちり見せているのになぜそれが上手く行えてないのか疑問。

・ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~(DS/セガ)
これまでダンジョンかよ!というのが素直な感想でした。
シレン3もTGSで体験できたのは仲間を二人連れて3人行動だったのですが、こちらも3人行動。
アイテムがサクラ大戦っぽいだけで難易度は期待できなかったです。
ただ、アドベンチャーパートのグラフィックはなかなか良かったですし、LIPSもちゃんとあったりして懐かしさもありました。
5はもう買わなかったらわからないんですけど、その辺も盛り上がる要素・・・なのかな。

・風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~(Wii/セガ)
真打ち登場!
と書いてしまうくらい大好き。
初代シレン(SFC)は早解きキャンペーンで1700番台に滑り込んだくらい頑張ってやりました。
操作性はもう何も考える必要なし。クラコンだからこそ、一度シリーズどれかに触っていれば説明書を読まなくてもすいすい操作できてしまうこの快適さは拍手です。
コッパが結構喋っていて、イベントシーンも楽しそうです。
やはりダンジョンはシレンを期待していて損はなし。
ロード時間もチョコボより早かったし、ストレス無く遊べる仕上がりを期待しています。

以上、趣味とも言えるガンシュー&ダンジョンの話に絞ってみました。
ガンシューはどちらも楽しみ。本当はバイオUCも遊んで書きたかったんですけどね。
ダンジョンはとりあえずシレン3一本で遊び倒します。残りは値崩れしたら考える・・・くらいの気持ち。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymzk.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/48

コメント[2]

どうもww乙です。

うちらはもっぱらXboxだからwii関連はもうわかんないよ。何かいいソフトある?
やっぱり海外でもwiiの伸び具合がいいけど問題はソフトかもね。
本体を扱ってる任天堂はがっぽりもうけてるけど
ソフトを作る会社はもっぱらXboxに流れている気が・・
実際にいいソフトがない+グラフィックの悪さ
のコンボが痛いかも。

万人受けはいいけどソフトを買い続けるコアなゲーマーにはwiiは向いてないのかな。

wiiでいいのあったら教えてねww

どもども、辺境の地へようこそ!

ん~、日本の現状としては、Wiiがたしかにトップではあるけれどドラクエソードも盛り上がりに欠けて、ソフト不足の状態ですね。
自分も8月に出たフォーエバーブルー以降、Wiiのソフトは買ってないですし。

Wiiで期待してるのはやはりスーパーマリオギャラクシー、WiiFit、ナイツ辺りが年末の楽しみですね。
マリオは二人で一緒に遊べるからそういう点でもお勧めかも。

日本では笑ってしまうくらいXbox360が売れてないままなんですが、ソフトの売れ行きで見たらPS3と良い勝負かもしれないですね。
自分もちびちびとHALO3やってます。
久々に頑張ってるのですが、睡眠不足の日々にやってるせいでたまに酔ってます(苦笑)

ちなみに、日本で変わったな~、と思うことは、本当に電車の中でゲームをやってる人が増えたこと。
DSとPSPを電車で見かけない日はほとんどないくらい、携帯主流だなぁ、って実感させられますよ。

コメントする