2007年10月10日

まさにネズミ講

今日は毒をいっぱいプレゼント。
携帯電話のお話です。

個人的に、ソフトバンク(社長の髪の毛から『禿』と呼ぶ)関連は元から大嫌いです。
なのでボーダフォンから変わってしまったときに、ああ、これでこの会社も終わったな。と素直に思っていたわけですが世間は面白いように騙されて5か月連続純増数トップを獲得しています。
すごいですねー。と、適当に褒めておきつつ。
データを見ると単純にホワイトプランだけが増えている印象が強く、データ収入はそこまで伸びていないのが現状。明細も紙発行でお金取るとか細かいところで汚く金を搾取してるわけですね。

そんな中で最近の興味深いお話といえば。
「【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3322126
まぁこの会社なら普通にやるだろうなぁ、と。
ポイントは、「機種変更の履歴があるソフトバンクショップへ行ったことがありません。」ですからね。
直営店舗でそういうことをやってまで水増ししてるんですか。と思ってしまう。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36629.html
こちらは本当にネズミ講のような勧誘キャンペーン。
見た瞬間に爆笑。
無料です、定額です、お金あげます、昔から何一つ変わってないインチキ商法。

とまぁ、見てるだけで面白い埃がぼんぼん出てくる会社なのでさっさと消えてくれた方が日本のためになると本気で思ってます。
さすが禿。インチキに関しては天才だなぁとこの一族を見ているとしみじみ思わされますね。

情報弱者と呼ばれる人たちがうっかり契約してしまっているのならそれは少しでも止めてあげたいですね。どうにもならんだろうけど。
別にこの二つで面白い必死な会社だね~、と書きたかったのではなく。
ここからが本題。

業界内ではもはや常識レベルのニュースなので書いてもいいだろう、と。
それは「基地局46000局公約のインチキ」です。
この前有楽町のビックカメラへ立ち寄ったときにでかでかと「46000局達成!つながりやすくなりました!」と看板が出ていたので何も知らない人なら真に受けるだろうなぁ、と呆れながらその場を離れました。

そもそも、ドコモやauですら一年間頑張って増やせる数の倍以上をどうやって水増ししたのか。
ここに、禿らしいインチキ商法がまぎれてまして・・・話を聞けば上手い抜け穴を見つけたとしか言いようがないんですけど。

それは、基地局と言い切ってしまう「とある装置」(いくつかの機材がまとまって入ってるものとお考えください、細かい説明すると面倒なので)を作り、それを草の根運動(=営業で無理矢理押しつける)でばらまいたわけです。
これで、使える範囲はそのオフィスの1フロアのみとかになりますが増強された、ということで46000局達成。
・・・電波状況がよくなりました!って誇大広告もいいところ。
まぁ無理やりばらまいたおかげで揉め事も多発しているようで、当り前の結果だろうなぁと。

他社のプランに追従するだけで新しいことは何一つやっていない割にプランだけが増大してややこしくなり、ドコモのデータ定額は通話プラン以外は追いかけない、とHSDPAの展開が大して間に合ってないのをごまかしていたり・・・なんというか、相変わらずインチキしかできないのか。と思ってしまいます。

二年縛りとかが徐々に契約者の首を締め始めるまであと半年くらい。
メッキが剥がれてくるでしょう。
ドコモもauも決して安いとは思わないですけど、値段は大して変わらない。
結局加入者少ないからしょぼい設備でも定額できてるだけですから、これが増えたら増えたで設備投資をほとんどしないと発言している以上一気に通話品質は落ちます。
加入者はとりあえず紙明細(前述してますが有料にしてるけちんぼ)を確認したりして実際の月額などを確認していないと、本当に酷い目を見ることになりますよ・・・。

以上、ちょっとした爆弾エントリーを放り投げてみました。
これで関係者のコメント荒らしとかIPチェックしてたら面白いことになるかなぁ、と。
Yahooドメインのスパムが増えたりしてね(笑)
もう現状でも多いからうんざりですけど、結局犯罪の温床だもんなぁ、この会社。

マスコミが報道すべきことはたくさんあるから、くだらないことばかり掘り下げるのではなく、こういう消費者が知るべき事実をしっかり伝えてほしいなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymzk.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/49

コメントする