2007年10月30日

Xbox360を応援してみる

PS3の値下げの後に勝負を仕掛けてきたXbox360。
本日はいよいよ明後日に迫った値下げ&プラチナコレクションラッシュ&AC6の発売に合わせてちょっとでも応援してみよう、という企画でございます。
よくわからん、ということが多いと思うので所持してるユーザー視点で良いところ、悪いところを書かせていただきますね。

☆本体のバリエーションが3種類ある
まず初心者はここで悩むと思います。
一番安いものを買うべきなのか。
ですが、正直なところ通常版(中間)を買ったほうが結果的にコストは抑えられます。
では、それぞれを説明します。

*価格は11月1日からのですのでお間違いなく!!

1.コアシステム(27800円)
特徴:一番価格が安い。
マイナス点:セーブするのにメモリーカード、HDDのどちらかが必要になるので結局3万超える
付属品:有線コントローラー、コンポジットケーブル(赤白黄のですね)

2.通常版(34800円)
特徴:HDDも20GBついているので買い足すものはなく、これだけで遊べる。
付属品:HDD(20GB)、無線コントローラー、D端子 HD AVケーブル、LANケーブル、メディアリモコン

3.エリート(47800円)
特徴:色が黒、HDDも120GBの安心サイズ、HDMIを使えるならケーブル付属してるので追加出費不要
付属品:HDD(120GB)、無線コントローラー、D端子 HD AVケーブル、HDMI AV ケーブル、LANケーブル、ヘッドセット

以上3モデルがラインナップされています。
11月1日から期間限定でバリューパックが発売されますが、これは2の通常版の内容でソフトが2本(ピニャータとForza2)がついてお値段据置!ということで、お買い得感たっぷりです。

と、ここまでは簡単に説明しましたが一応使っていて気になる点もご紹介。
・ACアダプタが馬鹿みたいにでかい
鈍器ですか、といいたくなる大きさで、それがマイナス。
置き場を考えないとちょっと悩みます。
・結構ファンがうるさいです
静かな部屋で遊んでいると「ぶおー」って結構音がします。
その辺も対策をすれば大丈夫。
・無線コントローラーは単三電池二本で駆動します
専用のバッテリーチャージキットもあります。
とりあえず、一回のアルカリ電池で40時間とか使えるのでそんなに頻繁に交換することはありません。
コアシステムの場合は有線なので気にする必要なし。

基本的に、本体で不満はあるけれど、ソフトの質は十分に遊べるものが増えました。
自分は昨年末にロストプラネットパックで購入しましたが、十分に元は取った、と言えるほど遊んでいます。

最近は1980円で買ったリッジ6を今更はじめたり、E4でぼけーっとプレイしたり・・・。
HALO3をやる時は力が入るのでちょっとスルーしてたり。

自分もプラチナコレクションでシルフィードと地球防衛軍3辺りを購入予定です。
Xbox360はネットに繋いでこそ楽しさが発揮されます。
ボンバーマンが常にオンラインで遊べるとか、そういう地味に楽しめる点、そして実績解除というやりこみ度を数値化しているのでそれに走るのもよし。

そろそろお勧めのハードになってきましたのでぜひどうぞ!
ちなみに、初代の失敗で日本での認知度があまりに低いのでこんなエントリーを書いてみました。

一回くらい週間売り上げでPS3を抜いてくれ!
そんな思いで応援しております。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymzk.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/51

コメントする