2009年2月18日

ポメラを使う

先月、ポメラを購入しました。

ポメラの魅力は、小さくてもフルキーボードとしてちゃんと機能すること。
今まで様々なガジェットに触れてきましたが、ある意味最適解です。
テキストさえ打てれば後はそんなに必要がない。
myloやW-ZERO3なども触ってきましたが、やはり長文になると動作は重たくなるし、何よりもあのボタン式は携帯と同じで馴染めなかったもので。
携帯で速く文字入力が出来る人もいますが、それはそれで凄いと思う反面、自分には無理だ・・・という一言で終了してしまいます。
それはやはり、携帯よりも前からPCに触れていた、というのが大きいかもしれません。

今回、ポメラと天秤にかけられたのがVAIO Type Pでした。
Type Pもこういう製品が好きな人間にとっては狂喜乱舞したくなるような一品。
ただ、基本的にモバイルはLet's Note信者なことと、それもいまやファンレスじゃなくなったことが買い換えをしないきっかけにもなり、ノートの必要性が薄かったのです。
その気持ちが再び強くなってくるのは、WiMAXが始まってからでしょう・・・と、それは昨日書いたお話で。

今回はポメラです。
結局Type Pとの価格差と使用用途を考えたらメモ帳でいい。という結論に達して、今に至ります。
ポメラの主な使い方としては、こういう日記を書く、メールを作る、シナリオを書く。
後はmicroSDにアプリから読み取れるファイルを作成して、携帯からコピーして文章をぺたりと貼ったり。
電車の中でもサクサク打てますし、ちょっと考え事をまとめたい時は喫茶店に入ってコーヒー飲みながらやるとはかどります。

現時点でもう元は取ったな、というくらい活用しておりまして、後はこれらをまとめて形にしていくことがお仕事です。
色んな事があって気持ちがぶれていたのですが、最近はすっかり元通り。
一時は涙が出なくなって、泣けなくなった時期もありました。
でも、今はもう大丈夫。

これから夏までは怒濤の日々が続くことになりそうです。
ただ、その後に待つ楽しみももちろんあるわけで・・・。
今年はもう海外へは行けませんが、また旅をしてこようと思っています。
毎年冬に訪れていた京都とかもありましたが、5年行くとさすがに飽きたりしまして、昨年の沖縄弾丸ツアーをはじめとして、行ったことのない場所へふらりと行ってみようと思っています。

そうやって楽しみを自分で作ることで毎日がもっともっと楽しくなる。
その時にはポメラを抱えて、色んなところで色んなことを書く。
そうやって手元に置いて一緒にいられるツールとして、凄く素敵だなって思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymzk.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/97

コメントする