2009年9月24日

TGS2009レポート

近年で一番つまらなかったTGS、というのが総括です。
目玉らしい目玉がなく、昨年までは頑張って出展していた中堅どころも軒並みいなくなり、大手が寄り集まった体験会、というイメージはお祭り気分からは遠いものでした。
レベルファイブの好調さを感じるくらいだったかな・・・。

悲しいのは新作自体すでに発表済みのものばかりで、驚くようなニュースは値下げだけ。
それも会場ではなく外で発表されたものを聞いて驚くという状態でした。

PSP goの推し方も気になりますし・・・あんまり前面に押し出していないのはまだ売り方に悩んでいるのを感じました。
以下、体験してきた作品のショートレビューとコネタを記述いたします。
個人的一押しタイトルは「ゴーストトリック」と「ベヨネッタ」です。
ベヨネッタは遊んでからAmazonで予約を入れたくらい気に入ってしまいました。

■ゴーストトリック(NDS)
逆転裁判スタッフの新作、ということですが遊んでみると節々に感じるタクシュー節。
これ、体験版でかなりワクワクしました。
面白い、と判断するにはちょっと気が早いですが、発表当初から期待していたので来年を気長に待ちます。

■ドラゴンクエスト6(NDS)
初リメイク、ということですがDQ9とは違って魔法に馴染みがあって安心・・・。
戦闘のテンポが若干遅かった気がしましたが、そこまで気にはならないレベル。
こちらも発売が楽しみ。

■テイルズオブグレイセス(Wii)
隣にPS3版TOVも展示されていましたが家にあるのでスルー。
戦闘突入時のロードは速くて快適、戦闘後の復帰までがちょっと長め。
操作はクラコンPROで遊んだのでいつもと変わらない感覚で遊べました。
グラフィックはやはりTOVに比べて荒いけど十分に楽しめそう。
ちなみにスキットはTOVより好み。キャラ全身表示の会話+途中で漫画的コマで表情替えが加わる形でした。

■ペルソナ3ポータブル(PSP)
ロードも速くてかなり快適。
メディアインストールしているのか未確認ですが、主人公(女性)で新鮮に遊べそうな感じ。
DL版含めてどちらを買うか評判聞いてから動く予定。

■二ノ国(NDS)
古田新太ボイスを存分に堪能。
ゲームで声聞くと違和感あるなぁ。
魔法をタッチペンで描く動作はもうありきたりではありますが、戦闘も含めてオーソドックスな王道的作り。
音楽のフルオーケストラはやっぱりインパクトあり。

■戦場のヴァルキュリア2(PSP)
PSPで十分遊べる楽しさ、快適さ。
PS3の初代もぜひ・・・なんて言い出したくなるかも。
思っていた以上に操作も快適でこれは楽しみ。

■スーパーモンキーボールアスレチック(Wii)
バランスボードを使ってのプレイでしたが、思ってる以上に上手く動かない。
あれ、重心傾けてるけど・・・むむ、思った通りに動かない。
なんとか初級モード10ステージをクリアしましたが、普通にリモコンで遊びたいかも。

■サモンナイトX(NDS)
シリーズは全部やってますが、純粋なRPGとして期待していいのかな?
これも冒頭からボイスたっぷりで聞き応えありでした。

■FFCCクリスタルベアラー(Wii)
シームレスな戦闘、Wiiリモコンを使っての操作。
うーん・・・ちょっと戦闘が味気なかった。
面白いかと言われると人によって評価が真っ二つになると思います。
個人的にはもう一歩。疲れるから家でやりたくない、というところ。

■聖剣伝説2(モバイル)
思っていたより再現されてました。
とはいえ、やっぱり携帯での操作は苦手なので大人しくVCで遊びたいと思います。

■海腹川背・旬 セカンドエディション完全版(NDS)
これなら安心して買える(これ以上言うことなし!)

■ドラゴンクエスト3(モバイル)
冬モデルに乗せているようで画面以外全部隠されている端末でした。
音楽聴いてるだけでうっとりするくらい再現度高い。
ちょっと契約して遊んでしまいそうな勢い。

■テイルズオブファンタジア(モバイル)
戦闘のみプレイ可能でした。
操作した端末はN-06A(Active Red)でしたがちょっと戦闘の画面が荒かったなぁ。
ここまで使うキーが増えるとおじさんには無理です。
1と上同時押しで必殺技変えられます、と書かれていてもなかなか難しい。
ミントに回復してもらうなら2を、とかどこまで割り振れるんですかね。

■ファンタシースターポータブル2(PSP)
良くも悪くもファンタシースター。
変わった点があまりなかったような・・・。
協力プレイは楽しかったですが、それくらいしか感想もない。

■ファイナルファンタジー13(PS3)
戦闘がFF7ACCのものより仕上がっていました。
戦略を少し立てられるようになっていたのでその点は良かったです。
スノウで召喚もやってみたけどちょっと演出長い。
あれ毎回やられたらへこむ。
個人的に苦手なのはあの視点操作。
移動中のカメラワークはなんとかならないですかね・・・。
坂本真綾ボイスを堪能して満足。

ちなみに、同梱版の本体はホワイトじゃないか、という予想を書いたら大当たりでしたね。
しかし。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090924_ps3_ff13.html
このライトニングさんデザインは・・・。

■大神伝(NDS)
思っていた以上にグラフィックも良く、しっかり大神してました。
タッチペンでの筆しらべは親和性抜群。
全く問題なく遊べました。
これは期待して良し。

■レイトン教授と魔神の笛(NDS)
とりあえず面白いナゾがあるかどうか、というところに期待するしかない、というのが素直な感想。
これ以上はもうキャストに驚きを持たせるかどうかくらいしか魅力が膨らまないだろうし。

■ベヨネッタ(Xbox360版をプレイ)
DMC好きなら遊べ!と言いたい一本。
この快適さは最近のアクションゲームになかったものなので爽快感抜群。
必殺技を出したときのベヨネッタさんの服が武器となっていくシーンがエロイです、はい。
服というか、髪らしいですけど。

・・・と、いうことで以上遊んできたタイトルレビューでした。
その他、本日の出来事や会場のお話を。

●ハッサン配信してた
ドラクエ9のすれ違い通信で6のキャラクターハッサンが配信されていました。
さっくりゲットしてきましたよ。
一時間毎にシドーの地図と入れ替えなんですが忘れてた。
ま、いずれどこかでもらえるかな・・・気長にすれ違う。

●アルコール消毒
やはりインフルエンザが大流行しかかっている状態ですので、あちこちに消毒液が常備。
FFCCクリスタルベアラーを遊ぶ時などは入口でアルコールジェルをもらって手を消毒してからプレイ。
マスクをしている方も多かったですし、皆様も用心を。

●PSP go感想
スクエニのクリスタルディフェンダーズでPSP goを触ってきました。
小さくなったアナログパッドも意外に操作しやすかったので驚いた。
ボタンの押しにくい部分もなく、これならマルチメディアプレーヤーとしてはありかな。
DL配信のみ、という点でどうやって使いこなすかが自分で出来る人なら損はしないと思います。
ただし、本日発表されたPSP-3000の16800円への値下げ。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090924_psp_np.html
goと一万円差はでかい・・・というか、goを買ったらこういうキャンペーンも行われるそうですが、
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090924_pspgo_cp.html
ラインナップがしょぼい・・・。

●整理券制
SCEブースは時間毎にPSP,PS3のソフト毎に整理券を配っていてスムーズに運営をしようとしているようでした。
本日はガラガラだったので結局待ち時間なしで遊べるものばかりでしたけどね。

●レベルファイブの福袋
おそらく一般日の大行列が予想されるレベルファイブブースですが、本日は午後にはガラガラ。
ゲットしたのは映像ディスクのダイヤモンド。
むーん・・・体験版ほしい。と思ったら、並んだ時にばったり元職場の先輩達に会いまして、体験版と交換していただきました、わーい。

●海浜幕張駅前のラブプラス
海浜幕張駅からメッセに向かう途中で制服を着た女性が適度にラブレターを配っておりました。
「ときメモ4に違いない!」と思っていたら、先輩曰くラブプラスだったとのこと。
な、なんと・・・特攻するべきだった(駄目人間)
ちなみに、ときメモ4のブースが見つからなかったんですけど・・・あれぇー。
ドコモブースのときメモ4モバイルの展示は気付いたけど。
追記:やっぱりあったらしいですね。きちんと探さなかったので反省。

●週刊トロ・ステーション
で、一番衝撃的だったのはこれだったりする(本当に)
週刊化は寂しい。
プレスリリースにこんな文章があって正直不安。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090924_torostation.html

これまで『まいにちいっしょ』でお楽しみいただいた各種データやおなじみの機能を引き継ぎながら「トロ・ステーション」で特に人気の高かった“ゲーム情報”を中心に

ゲーム情報を中心に。
ゲーム情報を中心に。

重要な点ですので二回書きました。
・・・ゲーム情報以外が面白いんだろうがー!!(涙)
本日のガラスの仮面特集とかさぁ!
ぜーはー、ぜーはー。

●アレ。
Project Natalですが、密室での展示で遊べませんでした、しょんぼり。
密室が一部見えるようになっていたのですが、手を振り回してるだけで映像は確認できず。
これがまたサプライズなかったなー、というしょんぼり感を増幅させてくれました。

と、いうことで本日のTGSとしての話は書いた気がします。
今年は本当に人が少ない。
そして、出展企業も日本が減って海外、専門学校ブースが増えて見るものがますます減少。
これで来場者数が過去最高になったら何かおかしい。
あとは海外のリークに合わせて日本国内もWii値下げ発表。
2万になっても、来月あるはずの任天堂カンファレンス秋で起爆剤が発表されない限り低迷は続くと思いますが。

http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/090924.html

しかし、Wiiが2万円ということでDS、PSPと携帯機との価格差がほとんどなくなってしまったなぁ、という気持ちがますます強くなりました。
際だったのはPSP goの価格になっちゃいましたが。
これからの主流は携帯機で、据え置き機が縮小していくんですかね・・・。

ともかく、盛り下がっているゲームが活性化されることを願っております。
来年のTGSは期待できますように・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymzk.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/321

コメントする