2009年1月10日

2008年購入ゲーム

ちょっと遅くなりましたが昨年購入した新作ゲームのリストとともに、ベスト3形式でご用意いたしました。
まずは購入したソフト達のご紹介です。
当時の購入リストと増えたり減ったりしているのはお約束ですので触れてはいけません。

1月
ルーンファクトリー2
ルミネス2 The Best Collection
大乱闘スマッシュブラザーズX
テイルズ オブ ディスティニー ディレクターズカット 豪華プレミアムBOX

2月
キミキス(廉価)
ナイツ into dreams...
世界樹の迷宮II
アイドルマスター Live For You!

3月
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ(廉価)
旋光の輪舞 Rev.X(プラコレ)
ツインビーポータブル コナミ・ザ・ベスト
パロディウスポータブル コナミ・ザ・ベスト
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2&3 リターン
モンスターハンターポータブル2ndG

4月
マリオカートWii
サモンナイトDS

5月
リンクのボウガントレーニング(ザッパー同梱)
ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック

6月
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
テイルズ オブ シンフォニア ラタトクスの騎士
大合奏!バンドブラザーズDX
ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし
ザ・タワーDS

7月
ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
天外魔境コレクション
銀河お嬢様伝説コレクション
リズム天国ゴールド
どきどき魔女神判!2(Duo)

8月
テイルズオブヴェスペリア
サモンナイト2

9月
インフィニット アンディスカバリー
クイズマジックアカデミーDS
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

10月
わがままファッション ガールズモード
ケツイ デスレーベル 絆地獄たち

11月
ビューティフル塊魂(プラコレ)
ロストオデッセイ(プラコレ)
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城
オトメディウス ゴージャス!
クロノ・トリガー
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
レイトン教授と最後の時間旅行
英雄伝説 空の軌跡セット

12月
428 封鎖された渋谷で
バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦
太鼓の達人Wii(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)
Fable II
レッツタップ
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション

どどん、と49本でした。
さて・・・今回はベスト3という形で発表!

第1位:428 封鎖された渋谷で(Wii)
第2位:テイルズオブヴェスペリア(Xbox360)
第3位:レイトン教授と最後の時間旅行(DS)

年末年始の日記で書きそびれていたのですが、428が期待以上に面白く、様々なソフトを一気に抜いてトップでした。
元々自分が「街」の銀のしおりを持っているくらいファンだった、というのもありますが、シナリオ、音楽、演出、システム、キャスト、全てが上手くかみ合っている作品でWiiリモコンを持つ手に汗が。
ザッピングをジャンプって言い換えたのも良かったかもしれません。
それは結局新規ユーザーに馴染みやすくなりましたからね。

おまけ部分とかで「余計なことを・・・」と嫌悪感を抱いていたのも事実ですが、10月のTGSで触って以来「これは面白いぞ」というオーラを感じていたので、ここまで満足感が高まったのも納得です。
サウンドノベルに抵抗がない方はぜひ遊んでいただきたい一本。

そして、428がなければ間違いなく1位だったテイルズオブヴェスペリア。
個人的にはテイルズシリーズ最高傑作と思っています。
ロードの快適さもプラス要因ですが、自分が年を重ねてきた分、こういう主人公の方が感情移入しやすい、というのも一つです。
なんでも熱血漢溢れているのも疲れてきました。。。
後はなんといっても戦闘。レベル上げが苦にならない楽しさというのは重要です。
これらも含めて、RPGってまだまだ面白いよね!と思わせてくれる一本です。

最後はレイトンシリーズ全部の評価も混ぜて11月に発売された3作目を。
3作目の展開はわかっているけどせつなくて涙が出る、という言い方になると思います。
問題の難易度については3作目が一番簡単だった気がしますが、それは慣れてきた証拠なのかもしれません。
続くかも?という終わり方も予定通りでしたが、1作目発売前に実機で動いていたあのムービーの綺麗さから衝撃を受け、ここまで見事な展開を行った力に拍手です。

と、いうことで今回は昨年のゲームを振り返る特集でした。
次回から、レーシックや・・・あるものを購入しましたので、その辺りの話題を。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymzk.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする