2009年3月11日

DS一億台とWiiへの不満

DS、一億台突破おめでとうございます。
このペースは今までにないわけで、売り上げの記録を塗り替えるのも時間の問題・・・かも?

とはいえ、自分が買ったDSは、
初代DS(シルバー)
DSLite(クリスタルホワイト)
DSi(ブラック)
3台も貢献しちゃってるよ!!
・・・と見せかけて。

結婚式の二次会で当たったDSi(ホワイト)
この前アメリカで買ってきたDSLite(メタリックブルー)

なんてものがありますので、一億台中5台は所有してます。
・・・ばかじゃないのかー。さすがにどうなんだー。

ま、まぁ気にしないでくださいよ。

DSを触った時の「おうおう、なるほどねぇ」とにんまりする楽しさが、最近もしっかり遊べるゲーム達に触れていることで伸ばされているのがわかります。
これからのDSの発展に期待しつつ・・・苦言を与えるのはWiiです。

前も書きましたが、Wiiのやる気が感じられません。
そもそも、ニンテンドーワールドで触った時のリモコンの使い方には感動したのですが、それを持続させるソフトに出会えていない、というかそんなソフトが存在しない、という状況だと思います。
個人的にWiiでベストゲームとして上げるのは「428」、つまり基本的にはリモコンを押すだけでワイヤレスかつ片手で遊べて楽ですね、というコメントになります(操作方法に関して)

それ以外でWiiでよかった作品はないの?と聴かれたら・・・ゼルダ好きとしてはトワイライトプリンセス!と答えますが、実はクリアしたのはGC版。
そう、GC版をWiiで遊んだだけです。Wii版も持ってますが、わざわざリモコン振ってまで遊ぶ必要はなく、GC版でお腹いっぱいでした・・・。

リモコンは素晴らしいんですけど、それを使ってみたら意外に「あれ、思うように動かない」ということが多いのが原因でしょう。
そこに輪をかけるように熱中できるゲームがない。
開始当初は投票チャンネルで週三回は電源を入れていましたが、今となっては毎日電源を入れるのはトロステを観たいためにPS3。
どっぷりゲームはバイオ5とGoW2を並行して進めていたら操作方法で混乱し始めたXbox360。
そんな風に、Wiiで遊べるゲームがないのが本音です。
Wiiに期待しているのは、ひょっとしたらバーチャルコンソールだけかもしれない・・・。

MotionPlusに期待をしていますが、それでも感動がなくなったら。
クラコンPROのように、旧型操作に戻っていくだけなのかな、と思います。
年度末に任天堂からWiiのソフトとして出るのはピクミン2だけ。
残念ながら期待したくてもできないし、焼き直しで資産を食いつぶしているだけなのが悲しい。

ちなみに忘れている方も多いと思いますが、春にSDカードへの直接保存、というファームアップも計画されていたと思います。
その辺りできちんと対応が進んでくれるのなら・・・もうちょっとWiiの稼働率も上がると信じたいですが。

トップを走って、さらに新しい驚きを提供してください!という無茶を要求していますが、ぜひ頑張って欲しいものです。
このままだと、次世代機とかの話以前に、据え置き型が衰退していくだけだと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymzk.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/118

コメントする