2009年3月 4日

ダイアログインザダークの世界

Dialog in the Darkをご存じでしょうか。
視覚を使えない真っ暗な空間を何人かのユニットで過ごす不思議なイベントです。

http://www.dialoginthedark.com/

自分は2005年にその存在を知り、初めて体験したのですがこれが本当に衝撃的でした。
白杖を持ちながらその先に何があるのか声を掛け合って進み、途中で一息入れて注文できる飲み物を飲んでくつろぐ、とか。
その時の味覚はとても敏感で、ぶどうジュースが喉を通る感覚が繊細に感じるほど凄かったです。

その衝撃から、廃校となった小学校を使ったり、色々な場所で行われてきましたが今年はかなりの期間実施してもらえるようで本当に嬉しいです。
ぜひ、多くの人にこの世界を知って欲しいと思います。

この場は、目の不自由な方がアテンドを勤めて、それも仕事として成り立っています。
そして、僕たちは同じ環境を体験して様々なことを感じ取る。
発祥はドイツですが、日本にも早く常設ができればいいのに、と心から願っています。

多分、今の時代に必要な感覚だと思います。
何かを協力して知ることや、視覚が使えない分、他の感覚が研ぎ澄まされていくことや。

自分も毎年行ってはそこで鈍ってきた感覚をリセットして一年を過ごす、という風にしてきましたので早速入手したチケットで来月足を運ぶのが非常に楽しみです。

皆様も、お時間がありましたらぜひ参加してみてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ymzk.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/111

コメントする